「大龍ラーメン」を斬る!

「ラーメンを斬る」記念すべき第1回目は、大龍ラーメン・花畑本店にお邪魔した。

福岡県久留米市の西鉄花畑駅(=久留米駅の隣の駅)の近くにあるこの「大龍ラーメン」。 本店と言うからには、もちとん支店1)もあるのだが、広さはともかく味は本店が一番。

久留米のラーメンというと、こってりとしたスープの表面に灰色の脂が浮いた「久留米ラーメン」を思い浮かべ、眉間にしわを寄せる人もいるだろうが、大龍ならそんな人でも大丈夫。

確かに久留米らしくこってりしたスープだが、脂はそれほど浮いておらず、コクがあっておいしい。

「体に悪いって分かってても、飲み干してしまうんだよね」(友人談)
という言葉から、そのおいしさをおもんばかってほしい。

麺の方はと言うと、長浜ラーメンのような細麺とは異なり、通常の太さ2)
堅細麺が好きな筆者にとっては、少々残念なところ。

また大龍には替え玉のシステムが無い。
これは替え玉によりスープが薄くなり、味が落ちるのを防ぐという大龍のこだわりだと筆者は解釈した。
これに納得いかない食いしん坊は、大盛りラーメン(500円)+ライス(120円)を頼んで、スープを飲み干しておけばきっと満足するであろう。

店内は10席そこそこと狭く、昼間は行列を作るほど。
しかし、12:00-15:00まではお得なラーメンセット(ラーメン+ライス+餃子)580円があるので、待ってでも食べる価値あり。
待ち時間は、店員のTシャツに書かれてあるBIG(大)DRAGON(龍)という文字を見つけ、薄笑いでも浮かべておこう。

なお、車で来られた方は店の向かい側の路地に、大龍公認オフィシャル駐車場があるのでそこにとめること。
しかし、かなり分かりにくいので店の人に聞くことをお薦めする。

最後に大龍ラーメンツアーに同行してくれたKing氏に感謝の意を表して、本文を締めくくる。

1)他の支店は、東合川、小森野、東町(西鉄久留米駅)など。 ちなみに、のれんわけした「大龍一番」とかいう店が八女のほうにあるらしい。
2)麺は全国的に見れば細いらしい。さらに、麺の堅さは指定できるようだ。

おすすめ度
★★★★☆(オススメ度4:これはうまい!)
大龍ラーメン 花畑本店 ホームページ
福岡県久留米市西町1434-1
TEL/0942-32-4669
営業時間/11:00~23:00
定休日/月曜
席数/30席

ラーメンランキング

1位
福よし
トンコツラーメンの最高峰
2位
一蘭
チェーン店の最高峰
3位
大龍ラーメン
久留米ラーメンの最高峰